TOUCH口腔機能回復センター http://touch-clinic.jp/ (舘村歯科クリニック内) 一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

口腔機能の歯医者-DocTak舘村卓のささやきⅡ

摂食嚥下障害や音声言語障害に悩む方々のお役に立てる情報を提供します.

TOUCH Team for Oral Unlimited Care and Health
限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団
口腔機能の歯科医師 舘村卓は以下の代表を務めています
TOUCH口腔機能回復センター(舘村歯科クリニック) http://touch-clinic.jp/
一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

9月_スーパームーン

スーパームーンと一緒にウェビナーアドバンスト募集中です.

 

8月31日,スーパームーンとのことでスマホで事務所の上の月を撮影しました.この月眺めていると,今年の酷暑,猛暑,激暑が嘘のようです(まだまだ収束しないそうですが...).

先日,興味深い記事を見ました.処理水に含まれる「普通にそこにある」トリチウムのことで,諸外国の中にキャンペーン張っているところがあります.普通にあるのにマスコミも大きく取り上げていることもどうかなと個人的には思っているのですが,その記事は「近大がトリチウムを除去するフィルターを昨年完成していた」というものです.なぜく国が支援しないのかの不思議は,その記事の主が云うには,「『洋物』のALPSに実績があるから,新しい『国産物』取り上げてトラブル出たら採用者(国や東電)が対応できないから」としていました.んー,何となく理解できるようなことが,大学にいるときにもあったなぁ,と思わず納得しました.

SONYPanasonic,HONDA,なぜ世界TOPになったのかを考えると,今の日本が,今後世界をリードできないような悲しい気持ちになります.

研究費の申請に「実績」を示させることは,既に既存の研究ですから,新たなものでは研究費は出ないことになります.「言葉」は新しくても,基盤は旧態のままでは,なかなかですが,学会でも同様かな.嚥下障害のガイドラインも,「立派な先生」が云われたことが何年にもわたって検証されずに使われているのは学会の無責任ではないのかと思ってしまいます.

清々しい月を見てる間に「ドロドロ」の気分になってきました.乞うお許し.

さて新たな事例を交えたウェビナーの募集中です.詳細はこちらまで.

2023年8月31日スーパームーン

Copyright c2006 Tak Tachimura All Rights Reserved.