TOUCH口腔機能回復センター http://touch-clinic.jp/ (舘村歯科クリニック内) 一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

口腔機能の歯医者-DocTak舘村卓のささやきⅡ

摂食嚥下障害や音声言語障害に悩む方々のお役に立てる情報を提供します.

TOUCH Team for Oral Unlimited Care and Health
限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団
口腔機能の歯科医師 舘村卓は以下の代表を務めています
TOUCH口腔機能回復センター(舘村歯科クリニック) http://touch-clinic.jp/
一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

TOUCHウェビナー口蓋帆咽頭(いわゆる鼻咽腔)閉鎖機能ウェビナー募集開始しました.

昨年9月以後,しばらくブログを更新していなかったのですが,私の操作がまずかったようで,9月以後のブログは旧「舘村...のささやき」にupされていました.やっとこそさ気づいて修正した第1報です.ホッ.

新年の挨拶もそこそに,1月15日,29日にアドバンスト(事例検討)セミナー終了しました.ウェビナーでの開催もそこそこ慣れてまいりましたが,残念なのはchat機能があるのですが,なかなか皆さんが奥ゆかしく,少々残念でした.

先週のように全国的に天候不順で交通が遮断されていてもウェビナーでは開催できるのがmeritかと思っています.

引き続き,「超々マニアック」でもspeechと嚥下機能のリハビリテ-ションには必須の知識の供覧のための口蓋帆咽頭(いわゆる鼻咽腔)閉鎖機能ウェビナーを開催します.

3月5日,12日の両日,それぞれ4時間です.ぜひ,ご参加ください.詳細はこちらからです.

一社TOUCH QRコード

さて,今年に入り,嬉しかったことが二つあります.

1つ目は池田市が新しい技術や開発を行う・行おうとしている事業者を支援する「池田市事始め奨励賞」を受賞できました.受賞事業は「口の専門家による離乳のための新しい個別カウンセリング事業」です.現在の離乳指導の問題点を解決し,児の口腔機能の発達に基づいた離乳指導事業です.詳細は,一社TOUCHのHPにUPいたします.

 

2つ目は,その程度で嬉しいか?と言われそうなことですが,糖尿病予防のために還暦で始めたゴルフで,初めて所属クラブ(伏尾ゴルフ)の月例Bにてアンダーパー(NET64)で優勝させていただきました.上手な方や経験豊富な方にとっては大したことではないのでしょうが,私にとっては実に嬉しく,まだ頑張れるかなと励みになりました.あまりに嬉しくて,こんな飾りを廃物利用(紀文のかまぼこ板,廃棄する歯科用バー,ウェスにする白衣の端,等)で作りました.お笑いください.

Copyright c2006 Tak Tachimura All Rights Reserved.