TOUCH口腔機能回復センター http://touch-clinic.jp/ (舘村歯科クリニック内) 一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

口腔機能の歯医者-DocTak舘村卓のささやきⅡ

摂食嚥下障害や音声言語障害に悩む方々のお役に立てる情報を提供します.

TOUCH Team for Oral Unlimited Care and Health
限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団
口腔機能の歯科医師 舘村卓は以下の代表を務めています
TOUCH口腔機能回復センター(舘村歯科クリニック) http://touch-clinic.jp/
一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

第67回 アドバンストウェビナー終了しました

第67回ウェビナーへのご参加,有り難うございました.次回「第68回口蓋帆咽頭(いわゆる鼻咽腔)閉鎖機能ウェビナー」の募集開始しました.

3月6日,20日にアドバンストウェビナー(事例検討ならびにon-line QUIZ)を開催しました.これまで同様にCocripo社の協力で実施しましたが,同社の2月のシステム改変(おそらく)後,著しいバグと思われる事象が発生しました.音声が途切れる,動画が止まる,私が消える(別に映っていなくてもウェビナーはできますが....)といった不都合な事象が数々発生しています.同社には,3月6日開催後にクレームを入れましたが,20日には改善の程度は限定的でした.そのため,多くの参加者の方々には大変ご迷惑をおかけしました.また予約されていた方の中には,リマインダーメールも届かなかったとのことで,今後の開催を同社で行うのが良いのか思案中です.

IT系のお仕事は,(言葉悪いですが)時代の流れにマッチすると,大きく成長するのを見ます.今月の日経新聞の「私の履歴書」は,かつて私もお世話になった「一太郎」のジャストシステム(JS)の創始者,浮川和宜さんのお話です.日本でパソコンが個人で所有するようになる黎明期に,まさにジャストミートしたことが細かく述べられ,大変興味深く読んでいます.JSさんの場合には時代を駆け抜けて成功者となられたのだと思いますが,最近は良いソフトが出たと思うと,すぐに似たものが他の会社から上市され,しかも先駆ソフトよりも安価で機能が豊富ということが多くなってきたように思います.その結果,資本力の勝るところと合併(聞こえは良いけれど,実質的には吸収)されたとたんに,ソフトの質が低下するような気がします.

次回,ウェビナーは,摂食嚥下機能とspeechの要衝であるにもかかわらず,ほとんどの臨床家や研究者が,見て見ぬふりをして通り過ぎる「ヒトにしか具備されていない」口蓋帆咽頭(いわゆる鼻咽腔)閉鎖機能についてのウェビナーです.おそらく世界でここだけのウェビナーです.協力社について検討中ですが,予定では5月1日,8日に予定しています.speech職の方々には是非ご参加いただきたいと思っております.

詳細はこちらから.

 

猫額庭の椿です.今年もやっと春が来たようです.

f:id:DocTak:20220321181813j:plain

猫額庭の椿