TOUCH口腔機能回復センター http://touch-clinic.jp/ (舘村歯科クリニック内) 一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

口腔機能の歯医者-DocTak舘村卓のささやきⅡ

摂食嚥下障害や音声言語障害に悩む方々のお役に立てる情報を提供します.

TOUCH Team for Oral Unlimited Care and Health
限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団
口腔機能の歯科医師 舘村卓は以下の代表を務めています
TOUCH口腔機能回復センター(舘村歯科クリニック) http://touch-clinic.jp/
一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

第60回口蓋帆咽頭閉鎖機能セミナー終了しました

第60回 TOUCH口蓋帆咽頭閉鎖機能セミナー 終了しました.

 

4月4日と18日,TOUCH口蓋帆咽頭閉鎖機能セミナーを終了しました.かなりのマニアックなセミナーですが,speechの機能と嚥下機能の要衝である口蓋帆咽頭閉鎖機能(一般には鼻咽腔閉鎖機能と言っていますが...)について,解剖,生理,検査,治療まで4時間にわたってウェビナーしました.もっと詳細な情報を提供したいところなのですが,4時間がギリギリ我慢できる限界かと思っています.

教育に当たっておられる現役の教官の方々にもご参加いただき,嬉しい限りでした.

大阪ではCovid-19の感染者数がとどまらず,知事は近々に緊急事態宣言の発出を要請されるようです.基本的にあらゆる「人流」(こんな言葉があることを寡聞にして知りませんでした)を停めることになるようです.

ウェビナーであれば感染の心配は不要ですので,当面はこの形式でシリーズウェビナーを続けていこうと思っています.

今年度(2021年度)の新たなシリーズウェビナーは,摂食咀嚼嚥下基礎Aウェビナーから開始です.現在の予定では,5月30日,6月6日の開催を予定しています.

近日中にTOUCHのHPに情報をUPいたします.

 

季節はすっかり初夏の様子となっております.我が「猫額庭」の木々も緑一色になってしまいました.

f:id:DocTak:20210419152741j:plain

4月の猫額庭 緑だらけ