TOUCH口腔機能回復センター http://touch-clinic.jp/ (舘村歯科クリニック内) 一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

口腔機能の歯医者-DocTak舘村卓のささやきⅡ

摂食嚥下障害や音声言語障害に悩む方々のお役に立てる情報を提供します.

TOUCH Team for Oral Unlimited Care and Health
限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団
口腔機能の歯科医師 舘村卓は以下の代表を務めています
TOUCH口腔機能回復センター(舘村歯科クリニック) http://touch-clinic.jp/
一般社団法人TOUCH http://www.touch-sss.net/

TOUCH WEBセミナー基礎A-14後半を公開しました.2020年度シリーズセミナー基礎Aの受付も開始しました.

WEBセミナー公開しました.

基礎A14の後半のWEBセミナーです.(TOUCHのWEBページからです)

YouTube版はこちらから,

スマホ,携帯の場合は,こちらからどうぞ.

 

学会が推奨する3つの簡易検査(改訂水飲みテスト,反復唾液嚥下テスト,フードテスト)の内,前2者についての問題は前回のWEBセミナーで扱いました.

今回は,「フードテスト」について,その問題点を私たちの筋電図学的研究を中心にした口腔生理学的見地から指摘しています.「ティースプーン」は規格があるのか?「プリンなど」という食品は物性は同じと考えて良いのか?グリコのプッチンプリンも明治のジャンボプリンも名糖の柔らかプリンも全て同じ物性なのか?今朝の朝の番組では,最近は固めのプリンが流行っているそうです.3gから4gの分量はどちらが良いのでしょうか?成人でも小児でも3~4gで良いのでしょうか?段々判らなくなってきました.検査する側が困ると,もっと困るのは患者さんですよね.大丈夫でしょうか?

10分05秒の動画です.

2020年度第1回目のセミナー,基礎A受付開始しました.

今年度のセミナーのスケジュールが一部決まりました.

5月31日 基礎A(池田商工会議所)

8月2日 基礎B(池田商工会議所)

アドバンストとVPFも開催予定ですが,日程と開催場所は決まっていません.

 

今日は3月末のような陽気でした.庭の梅が勘違いして早めに咲き始めました.

f:id:DocTak:20200213180835j:plain

猫額庭の早咲き勘違い梅